フルーツと共に過ごす一年
早いもので2023年がスタートして、もう2月を迎えようとしています。
日本には4つの季節があり、それぞれの時期に応じた風景やイベント、そして美味しいものを楽しめます。
季節の移り変わりをどこで楽しむかは、人それぞれ異なるもの。
ぜひ「フルーツを通じて季節を感じる」という楽しみ方もプラスしてみてください。
キムラフルーツが、フルーツと共に過ごす一年の楽しみ方についてご紹介します。
一年の始まり「1月」はみかん
1月と言えば、お正月。
日本のお正月に欠かせないフルーツと言えば、みかんですよね。
家族みんなでこたつに入って、美味しいみかんを食べた思い出がある方も多いのではないでしょうか?
美味しいみかんそのものを用意するのも良いですが、みかんを使った焼き菓子やフルーツデザートなら、持ち運びも楽にできます。
両家の実家に挨拶に行く場面での手土産としてもおすすめですよ。
大人から子どもまで、みんなが食べやすいフルーツですから、きっと喜んでもらえるでしょう。
愛の季節「2月」はチョコレートとのコンビネーションで
一年でもっとも寒いと言われる2月。
街はバレンタインムード一色で、贈り物選びに頭を悩ませている方も多いことでしょう。
バレンタインと言えばチョコレートが定番ですが、チョコレートだけだと甘さが気になる…という方も多いのではないでしょうか?
こんなときには、ぜひチョコレートとフルーツの組み合わせを楽しんでみてください。
キムラフルーツ/フルティエールキムラでは、限定アイテムも登場。
こちらもぜひチェックしてみてください。
春の足音「3月」のイベントにはいちごで彩りを
徐々に春の足音が近づいてくる3月。
ひなまつりにホワイトデー、卒業式など…実はイベントごとが多い季節ですよね。
この時期に盛んなフルーツは、やっぱり見た目もとびきり愛らしいいちご。
季節のフルーツで、お祝い事を楽しんでみてください。
フルーツタルトやフルーツゼリーなど、どのスイーツでも主役級の存在感を発揮してくれるでしょう。
見た目も華やかないちごスイーツは、女性を喜ばせたい場面でも、しっかりと活躍してくれるはずです。
春爛漫の「4月」は柑橘でフレッシュなスタートを
新たな年度がスタートする4月は、新生活をスタートする方も多いことでしょう。
そんな門出を祝う場面には、ぜひフレッシュな香りと味を楽しめる、柑橘系フルーツを添えてみてください。
爽やかな風味を楽しめるフルーツケーキやゼリーは、身も心もスッキリさせてくれるもの。
甘酸っぱいスイーツを食べれば、「よし!がんばろう!」という意欲も湧いてくるのではないでしょうか?
華やかなフルーツゼリーやフルーツタルトは、新生活のお祝いにもぴったりですね。
家族を感じる「5月」は華やかなフルーツでイベントを彩ろう
こどもの日に母の日と、5月は「家族」を身近に感じられるイベントが続きます。
家族への感謝と祈りは、旬のフルーツに込めましょう。
この時期におすすめなのは、甘い西瓜や完熟マンゴー、さくらんぼなど。
例年ゴールデンウィーク前後には、初夏の陽気に近づくもの。
暑い中、家族みんなで目一杯遊んだあとは、甘い西瓜スイーツで一休みしましょう。
今年初めての西瓜に、大人も子どもも夢中になれそうです。
母の日の贈り物と言えばカーネーションが定番ですが、フルーツデザートもオシャレでおすすめです。
完熟マンゴーやさくらんぼは、カーネーションのような赤い見た目と高級感が楽しめます。
特別感のあるギフトとしてもぴったりですよ。
「6月」と言えば父の日…贅沢メロンで楽しんで
6月のイベントと言えば父の日ですよね。
毎日家族のためにがんばっているお父さんへの感謝は、旬のフルーツであるメロンに託しましょう。
プチ贅沢が楽しめるフルーツとして人気のメロン。
そのまま楽しむのも良いですが、タルトやゼリーなど、フルーツデザートに仕立てればお祝いムードもさらに高まるでしょう。
キムラフルーツ/フルティエールキムラのメロンデザートには、メロンの香りと味わいがギュッと閉じ込められています。
スイーツならではのジューシーさを、ぜひ堪能してみてください。
夏の始まり「7月」は子どもが大好きな夏休み
梅雨が明け、本格的な夏が到来する7月。
子どもたちにとっては、待ちに待った夏休みがやってきます。
フルーツパンナコッタやフルーツプリンは、適度な甘さと冷たい喉ごしで、暑い時期にもぴったりのデザートです。
子どもたちが夏休みに入ると、家族だんらんの時間を取りやすくなるというご家庭も多いのではないでしょうか?
特別なフルーツデザートを楽しみながら、夏の予定を計画するのもおすすめですよ。
何気ない日常が、特別な思い出になるでしょう。
みんなが集まるお盆の「8月」…桃を囲んで語らいを
毎年8月半ばにやってくるお盆。
家族みんなが帰省して、一緒に過ごすという方も多いのではないでしょうか?
8月に旬を迎える桃は、幅広い世代で楽しめるおすすめフルーツです。
そのまま食べても美味しい桃ですが、フルーツゼリーやタルト、パンナコッタにすれば、一味違った味わいを楽しめるでしょう。
口の中でとろっと溶ける桃の食感を、ぜひ堪能してみてください。
敬老の日は「9月」みんなが食べやすいぶどうの季節
9月にやってくるイベントは敬老の日です。
シーズンフルーツであるぶどうは、おじいちゃん・おばあちゃんにも食べやすくておすすめですよ。
ゼリーやタルトといったスイーツなら、さらに手軽に楽しめるでしょう。
ぶどうにはポリフェノールを含む、さまざまな栄養素が含まれています。
まだまだ暑い時期だからこそ、夏バテ対策にもおすすめです。
「おじいちゃん・おばあちゃんにこれからも元気で過ごしてほしい」という気持ちを込めて、ぶどうスイーツを用意してみてはいかがでしょうか?
「10月」はハロウィンを楽しもう!ぴったりフルーツは柿
10月と言えば、ハロウィンです。
ここ10年ほどで一気に浸透したイベントですが、大人から子どもまで、みんなで楽しい時間を共有できるという特徴があります。
ハロウィンと言えばかぼちゃが定番ですが、日本ではなかなか手に入りにくいもの。
同じ鮮やかなオレンジ色を楽しめる、柿を取り入れてみてください。
かぼちゃよりも小ぶりですが、飾っても食べても美味しいのが柿の魅力です。
黒いシールを切り抜いて、目や口を付ければ、あっという間に「ジャックオーランタン風フルーツ」の出来上がりです。
もちろんそのあとは、皮を剥いて美味しくいただいてくださいね。
自分へのご褒美「11月」はラ・フランスが旬
毎年11月にやってくるのが、勤労感謝の日です。
単なる祝日としてスルーしがちですが、普段がんばっている自分への「ご褒美」を検討してみてはいかがでしょうか。
11月ごろには、高貴な香りを楽しめるラ・フランスが旬の時期を迎えます。
何かと忙しい師走の時期を迎える前に、シーズンフルーツで英気を養うのがおすすめですよ。
さぁ一年の締めくくり…「12月」は華やかに
いよいよ一年の締めくくりの時期。
12月は、クリスマスや年越しと、大きなイベントが目白押しです。
いちごやメロンなど、贅沢な雰囲気を楽しませてくれるフルーツデザートを取り入れてみてください。
クリスマスには、いちごの乗ったホールケーキが定番!というご家庭も多いのではないでしょうか?
メロンを使った大きめのフルーツデザートを用意すれば、イベント感もさらに高まります。
ケーキをいただく機会が増える時期だからこそ、フレッシュなフルーツデザートの魅力も引き立つでしょう。
季節のフルーツで一年はもっと楽しく!
フルーツは一年間、さまざまな種類が出回ります。
季節ごとのイベントにも欠かせない、まさに「太陽からの贈り物」と言えるでしょう。
一年間、ずっと身近に旬のフルーツがある生活は、優雅で魅力的。
イベントの思い出も、より華やかで印象深いものになるはずです。
キムラフルーツでは、旬のフルーツを使った季節ごとのスイーツも数多く取り揃えています。
フルーツタルトにフルーツゼリー、フルーツパンナコッタやフルーツプリン、フルーツケーキなど…。
ぜひ旬のフルーツを使った「自分だけのお気に入り」を、探してみてくださいね。